ブログで生活できるまでの道のり!自由と収入を得る3つのコツ

本ページはプロモーションが含まれています
ブログ初心者で収入を得るコツ

今回はブログで生活できるまでの道のりと自由と収入を得る3つのコツを体験から話します

今でもブログで生活とかできるのかな?
ブログを書いてみたいけれど
やっぱり計画しないとうまくいかないかな?
自由な生活になるまでには、どれくらいかかるの?

いろんな疑問がわきますよね。

私も最初は色々悩んでいました。
しかし学んで実践し続けたら
生活できる収入以上を得るようになって
節税の為に会社設立して14年目です。

好きな場所に住んで好きな時間に起きて
好きなだけブログも書いて自由な生活です。

そこで今回の話であなたが得られることは
ブログで生活できるまでの道のりでの気づきや
自由と収入を得る為に必須の3つのコツを体験から話します。

続きは動画でどうぞ
急ぐ場合は1.5倍速で聞くと時間短縮できます。
ブログで生活できるまでの道のり!自由を得る3つのコツ 9分45秒

文章で確認したい人は以下でどうぞ。

ブログで生活できるまでの道のりと気づき

◆ではまず、ブログで生活できるまでの道のりと気づきからです。

私の場合を話しますね。
ブログを書くようになって
約1年5ヶ月目で自由になりました。
アフィリエイトを知ってからは5ヶ月目でした。
月に40万円以上の収入でパートを止めて自由になりました。
アフィリエイトを知って11ヶ月目で月100万円以上の収入を得るようになりました。

はい、収入源になる事を知らずに
日記としてブログを書いていたのが私のブログ生活の始まりです。

アフィリエイトもアドセンスも存在を知らなかったので
収入目的ではなく記録目的でしたよ。
自分の為の備忘録です。

それでも毎日ワクワク楽しくてブログを書く幸せを実感していました。

それが途中でアフィリエイトを知ってからは、更に楽しくなりました。
自分の楽しみで実践していることで収入を得ることができる仕組みって
なんて素晴らしいんだろうと感動しました。

それからはブログでアフィリエイトの教科書になる教材をいくつか購入して
実践していきました。

出だしは好調で、1ヶ月目で1万円稼げて大喜びでした。
ブログを初めてからだと1年1ヶ月ですね。
しかしその後少し停滞していました。

色々どうにかしたいと焦っていました。
その頃に気づいたことは、PDCAを意識するです。

PDCAを意識するってどういうこと?と思いますよね。

PDCAとは、Plan(計画)・Do(行動)・Check(確認)・Action(改善)のことです。

つまりブログなら

ブログ計画

記事を書く(行動)

アクセスなど確認して評価

記事修正で改善

この繰り返しですね。
記事を書くたびに記事計画を立てることがコツです。

このブログにおけるPDCAを意識しないまま、記事を増やしてもうまくいかないです。

常に改善が大事です。

このことに気づいてからぐんぐん成果も増えていきました。

常に改善を意識すること最重要です。

ブログで自由と収入を得る為に必須の3つのコツ

◆では、次にブログで自由と収入を得る為に必須の3つのコツを話します。

最大のコツは先ほど話した、PDCAを意識するです。
残り2つを話しますね。
習慣化する事と楽しく次へ活かす事です。

つまり3つのコツは

1PDCAを意識する
2習慣化する事
3楽しく次へ活かす事

ブログで自由と収入を得る為には、どれも同じくらい大事です。

1つずつ詳しくブログ生活に関するコツを、みていきましょう。

1PDCAを意識する

◆1PDCAを意識する
これは、先ほど話しましたね。
具体例を話します。

例えばブログで生活の記事を書くと計画を立てます。
その際にすることは
検索窓でキーワードの
「ブログで生活」と入力して需要があるかを確認します。
関連キーワードも出ているし検索ボリュームも少しあると判明です。

そこで関連キーワードも加えて更にニッチなキーワードにして
キャッチコピーも加えて記事タイトルを決めます。

記事の文字数はキーワードで上位10記事の平均文字数を目指します。
平均文字数の出し方は、他の動画でも話していますが
無料のラッコツールを使うと簡単です。

使い方は以下でどうぞ
ブログ記事を書く事に迷った時の方法!ラッコツール使用例も【ブログ初心者】

記事タイトルと記事内容の一致を考えて見出しも決めます。

ここまでがブログ記事でのプラン計画ですね。

●そして次にDoで行動になるので実際に記事を書きます。
自分の体験や考えを書くとオリジナルになります。

記事の書き方については以下でどうぞ
売れやすいブログ記事の書き方のまとめ!【保存版】【ブログ初心者】

●記事ができたら翌日には
記事タイトルと記事内容が一致しているかを確認しましょう。

そして1週間後くらいに
インデックスされているかの確認です。

ニッチなキーワードの場合は、
1週間で上位表示の可能性もあります。
しかし大抵は、まだインデックスされたばかりくらいです。

ドメインの力や更新頻度、記事数などでグーグルに
認識されるスピードは違ってきます。
インデックスされていたら最初はOKとします。

なおかつ新しいブログの場合は
Googleでは上位表示は難しいので
TwitterなどSNSも連携して記事を紹介すると
アクセスが増えやすいです。

SNSからのアクセスが増えると
Googleクローラーが記事を訪問する頻度が増えます。
すると評価もアップする傾向です。

なお、Googleクローラーとは、
ウェブページを巡回し
情報を収集してデータベースに登録(インデックス)する
プログラム(ロボット)のことです。

特にTwitterとブログを連携すると効果的だと実感しています。

Twitter連携で10分後に成果が出た例もあります。
詳しい連携のコツはこちらでどうぞ
Twitter連携でブログ記事公開10分後に成果発生7つのコツ!

話を戻します。

Googleはサイトの回遊率や閲覧時間などの
ブログ読者の行動も把握しています。

だから単純にキーワードを含むだけの記事では
今は上位になりにくい傾向です。

確認ではアクセスの他にクリック率や滞在時間も確認しましょう。
アクセス解析ではGoogleアナリティクスを使うと無料で詳しいです。

詳しくは図解記事の以下をどうぞ
ブログ初心者にとってのアクセス解析「Googleアナリティクス」の見方と対策

●記事へのアクセスなどを確認できたら、改善です。
つまり記事の修正ですね。

例えば記事タイトルと記事内容が一致していないなら
記事内容に合わせて記事タイトルを変更するといいです。

アクセスが少ない場合は多くなるように工夫します。
アクセスを増やす方法は色々あります。

詳しくはこちらでどうぞ
ブログのアクセスアップ7つの改善策を原因から見つけよう

滞在時間が短い場合は、読みやすくするとか
関連記事を増やすとか工夫します。

2習慣化する事

◆では次に2習慣化する事について話します。

ブログ生活を習慣化するには、時間を決めて実践です。
歯磨きするようにブログを書く習慣になると楽です。

最初の1週間が挫折しやすいので
少しの時間でいいのでパソコンに向かうように時間を工夫しましょう。

隙間時間にはブログ計画など調べたり気づいたことを
メモしておくといいです。

記事を書くのも細切れでも良いので1見出しずつ書いたりと工夫することで習慣化できます。

最初から毎日1記事仕上げようとすると挫折しやすいです。
私は今も2日に1記事くらいです。
でも毎日少しは書いています。

自分のペースで2日に1記事でも3日に1記事でも良いので習慣化するのがコツです。

ブログを少しでも書くことが日常になるイメージです。

3楽しく次へ活かす事

◆そして3楽しく次へ活かす事について話します。

これはそのままですね。

しかし案外出来ていなかったりします。

結果をみて一喜一憂して次を見ていないことが多いからです。

結果で一喜一憂するのではなく良い結果でも悪い結果でも
その結果を次にどう活かすか?を考えて楽しむことがコツです。

これはブログ生活以外でもそうですね。

今見ている結果は過去の実践から得られた貴重なデータなんです。
そこで留まっているのは勿体ないです。

良い結果でも悪い結果でもヒントがいっぱいあります。
そのヒントを探すことを考えると心がプラスに向きます。

プラス思考を保ちながら
ワクワク楽しみ結果を活かして次を目指しましょう。

次に活かす今ここを楽しむイメージです。

ブログで生活できるまでの道のり!自由と収入を得る3つのコツまとめ

◆ではまとめます。

ブログで生活できるまでの道のりと気づきを体験を交えて話しました。

ブログで自由と収入を得る為に必須の3つのコツは、

1PDCAを意識する
2習慣化する事
3楽しく次へ活かす事

でした。

それぞれブログで自由と収入を得る為の具体例を体験から話しました。

この3つはブログ以外のことでも夢を叶えるには必須のことと言えます。
参考にして活用してください。

タイトルとURLをコピーしました